ANAマイルを貯めて親孝行したい 

~いつかファーストで親子旅~

マイルって何だ?な私が陸マイラーになったわけ。

生まれてから30余年。

飛行機に乗ったのは両手で数える程もないし、この先も多分そうだと思っていた私が、何故突然陸マイラーになろうと思ったのか。

 

私の母は、学生時代ワンダーフォーゲル部に所属していたそうで、お酒の席になると色んな山に登った話を持ち出す。

中でも、スイスの美しい風景が忘れられないらしく、生きてるうちにもう一度行きたいという話で終わるのがお決まりのパターン。

もう40年以上も前の事を飽きもせずうっとりしながら話す母に、20代の頃は「またその話か・・・」と思っていた。

 

しかし私も30代になり、母もいつまでも若くはない。

帰省する度、少し老けたなと感じるようになってきたこともあり、足腰元気なうちにその願いを叶えてあげられるのか少し不安になってきた。

そのうちお金があったらね、と考えていたが、いよいよ現実的に計画を立てる時期に来ているのかもしれない。

 

そうはいっても、私だけではないと思うが自分の生活で手一杯なこのご時世にどうやって・・・。

お金をかけなくてもできる親孝行だってたくさんあるだろうけど、やっぱりスイスに連れて行ってあげたい。

そして、義両親を思い出の新婚旅行地にもう一度連れて行ってあげたい。

できれば毎年父の日母の日に。

せっかくだからファーストクラスで行っちゃえ!

 

んなもん、正攻法では到底ムリムリ。   

だったら方法を考えよう!

という事で、色々調べているうちに、陸マイラーと呼ばれる人々を知るに至る。

なにやらポイントサイトやブログを駆使してマイルを貯める、錬金術的な方法があるらしい。

なにそれすごい。

 

マイルの何たるかも知らず、マイレージカードも持っていないのに過去数回の搭乗分のマイルがどこかに蓄積されているのではと思う程のド素人である。

そんな私が、

 

・お金はかけられない

・ポイントサイト使ったことない

・新規登録とかあんまりしたくない

・紹介する人もいない

・ブログしたことない

マイレージカードない

・そもそも飛行機怖い

 

からスタートする、真面目に無謀な計画。

どうぞよろしくお付き合いください。